メニュー 閉じる

フータン帝国

大寧大富新國/帝國富新

ダイニンダイフータンコック/デーコックフータン

(紅地金天旗)

公用語 都語、胤語
首都 上京靜安府(トゥンキンティンアンフー)
最大の都市 上京靜安府(トゥンキンティンアンフー)
政府

皇帝 白嘉琿(バック・ザー・ホン)
建国 プルクーラ歴932年5月28日(設定上)
通貨 大寧文(ダイニンヴァン)

概要

フータン帝国はプルクーラ大陸南部に位置するヒト族の皇帝を戴く君主制国家。正式な国号は大寧大富新国、あるいは大寧であり、対外呼称として富新帝国(Empire of Phutan)と号する。

種族

多数のヒト族(プルクーリアン)と少数の亜人種とが雑居する。

邑人

フータンに居住するプルクーリアンの総称。殆どの部族はやや浅黒い肌、矮躯、黒髪黒目、団子鼻と太眉、はっきりした目元などの特徴を共有している。

富新族(フータン族)

フータンの中枢民族であり、都族(ドー)とも自称する。胤文化を受容したのち、現地諸部族でも抜きん出て強勢となった。原住地は順江流域であるが、崔朝成立以降は数世紀に渡って南下し、現在では東海岸全域に居住する。

平均的なプルクーリアンより寿命が長く、150歳近くまで生きるものもいる。

胤族(ザン族)

フータンに移住した胤人の末裔で政治的・商業的才覚に富む。

移住した時代によって大きく2種類の集団に分けられる。その内一つは北属期に流入した植民者をルーツとし、古来より統治者、あるいは高級官吏といった高位階級として君臨してきた。もう一つは船族(タウ族)と呼ばれる近年の胤帝国混乱期に亡命し、初代永興帝より南山への定住を認められた集団で、貿易商人として南部の海上交易に多大な影響力を持つ。

地理

プルクーラ大陸ウルグス州南部に位置する。全土が非常に温暖な気候で、南部は熱帯の様相を示す。国土は幽山・豊禄山脈に面する北山、太玉山脈に面する中山、慶和山脈に面する南山の三山と、歴代王朝の西征よって獲得した西涼疆、泰蘭疆、金撫疆の三疆を伝統的な地方区分(三山三疆)とするが、靖寧の改革以降はある程度細分化された。

歴史

前史

北属期

三山鼎立~北朝期

現在の白朝は後閔朝を滅ぼし、三山鼎立を終わらせた河中白氏により建国された。